【DBD】ついにナース弱体化!PTB3.3.0パッチノート解説 |  HarukomaGames

【DBD】ついにナース弱体化!PTB3.3.0パッチノート解説

2019.10.09 0:00より、次期アップデートの内容をテストすることができるPTB(プレイヤーテストビルド)が解放されました。

以下がそのパッチノートです。
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/93819

簡単に変更点をまとめてみましたので、良かったら参考にしてみて下さい。
(※細かいところは省いています。)

 

ナースの弱体化

ナースがついに弱体化されました。

主な変更点(基本性能)

・ブリンク1回につき3秒間のチャージ時間が必要。
(リージョンみたいにゲージ消費式になった感じですね。)
・ブリンク2回→疲労→3秒でブリンク1回分回復、さらに3秒でブリンク2回分回復。

・2回分のブリンクのチャージタイムは6秒。
・疲労時間と同時にチャージされる。

主な変更点(アドオン)

すべてのアドオンが修正されました。
簡単に解説すると
ブリンク制度を高めるアドオンの廃止
ブリンク回数を増やすアドオンもほぼ廃止(ウルトラレア1つのみ)
に変更されました。

新アドオン一覧

アドオン 効果
ちぎれた栞 連続ブリンク可能回数が1回増加する
・ブリンクで障害物を通り抜けられなくなる
マッチ箱 ・連続ブリンク可能回数が1回減少する
・ナースの基本移動速度が4.2m/秒に上昇する
バッドマンの最期の一息 ・生存者にブリンク攻撃が命中するとナースは探知不可ステータスを16秒間獲得する
・この効果は60秒間に1度だけ発動する
カヴァナーの最期の一息 ・ブリンクの最大歯にがとてつもなく増加する
・ブリンクの最大チャージ時間がとてつもなく増加する
キャンベルの最期の一息 ・フルチャージしたブリンクで再出現後に、ナースが向いている方向に半分のチャージで即座にブリンクする
ジェナーの最期の一息 ・ブリンク後にアビリティ発動ボタンを押すと、即座に元の位置に戻ることができる。ブリンク後の疲労で動けなくなる前にボタンを押さないと発動しない
はかない息切れ ・ブリンクのチャージ速度がかなり上昇する
失調性の呼気 ・ブリンクの疲労時間がそこそこ減少する
心配性の喘ぎ ブリンクで生存者を追い越すと生存者が悲鳴を上げ、邪悪カテゴリーのBPが200ポイント増加する
痙攣する呼気 ・生存者にブリンクが命中するとナースのブリンク発動が不可となり、基本移動速度が60秒間4.6m/秒に上昇する
重く息切れする呼気 ・ブリンクの最大範囲がかなり上昇する
・ブリンクの最大チャージ時間がかなり増加する
すり減ったブレスレッド ・ブリンクの最大範囲がそこそこ減少する
・正確なブリンクで得られるBPが100%上昇する
バッドマンの形見 ・ブリンク攻撃が生存者に命中すると、28メートル以内で生存者が治療もしくは治療を受けた場合、60秒間彼らのオーラが見えるようになる
懐中時計 ・連続ブリンクのチャージ時間がそこそこ長くなる
暗色の帯 ・ブリンクのチャージ速度がそこそこ上昇する
緊張病の男の子の宝物 ・連続ブリンクによる追加の疲労がかなり減少する
木馬 ・ブリンク攻撃に失敗した時の追加の疲労がそこそこ減少する
白い梳き櫛 ・ブリンク後の突進攻撃の範囲がそこそこ減少する
・ブリンク攻撃で得られるBPが100%増加する
縞模様の布切れ ・ブリンクで狙った生存者の位置が見えるようになる
金属のスプーン ・ブリンク攻撃が生存者に命中すると、生存者のうめき声が60秒間そこそこ大きくなる

感想

正直3ブリナースが消えただけで、そんなに変わらないかな~という印象。
3ブリに関しては、障害物を通り抜けられなくなる(壁抜け不可)ので、もうキツいですね。

徒歩ナースもできるようになりましたが、うーん(笑)。だったら徒歩キラーでいいんじゃないかな。まだ分かりませんけど。

ブリンク攻撃の命中で探知不可状態になったり、ナースコールが発動する効果は結構良いんじゃないかなと思います。

とりあえず本当にうまいナースだけが残りそうな印象。

サバイバー・パークの修正

以下のパークが修正されました。

刑事の直感

f:id:NOGISHUPBOY:20190815025646p:plain 【強化】
自分が修理を完了した発電機だけでなくても効果が発動。

英雄の奮起

f:id:NOGISHUPBOY:20190815031422p:plain 【強化】
回数制限の撤廃。2回以上発動できる。

コソ泥の本能

f:id:NOGISHUPBOY:20190815032328p:plain 【強化】
地面に落ちているアイテムのオーラも見ることができる。
(白いオーラで見ることができる。)

 

医療キットの修正

医療キットが全体的に強化されました。

携帯用医療キット

f:id:NOGISHUPBOY:20190826002528p:plain 【強化】
仲間を治療するときの速度 +15 → +25%

救急箱

f:id:NOGISHUPBOY:20190826002420p:plain 【強化】
仲間を治療するときの速度 +25 → +35%

非常用医療キット

f:id:NOGISHUPBOY:20190826001951p:plain 【弱体化】
チャージ数 24 → 16
チャージ消費量削減効果を削除

 

【強化】
仲間を治療するときの速度 +35% → +50%
自分を治療するときの速度 +50%

救急隊用医療キット

f:id:NOGISHUPBOY:20190825230410p:plain 【強化】
仲間を治療するときの速度 +25 → +50%

 

緑キットはチャージ数は減ってしまいましたが、治療速度がぐーんと上がりました。
キラーにとってこの修正はちょっと厳しいかもしれません。

 

一応現段階でのおすすめ組み合わせと、どういう観点でアドオンを組み合わせるのかの考え方について、以下の記事で解説しています。良ければ参考にしてみて下さい。(今回の修正が実装されたらこの記事も変更しなければいけませんね。)

【DBD】医療キットの解説、 おすすめのアドオン組み合わせを紹介!

 

アーカイブ・学術書の実装

新しくアーカイブというものが実装されました。簡単にいうとフォートナイトのバトルパスみたいなものです。

デイリーのようなミッションをクリアしていくと、亀裂の破片という新通貨とBPが貰えます。

亀裂の破片が溜まると、チャーム(新要素)やスキンなどのアイテムと交換することができます。

アーカイブには無料とプレミアムの2種類あり、プレミアムの方は課金をすることで手に入れられる感じです。
見る限り、ベリーレアやレアのアイテムやスキンが多いので是非とも手に入れたいですね。

 

 

チャームとは

今回初めて追加された新要素です。
アクセサリーみたいなもので、最大3つまで装着することが可能です。
サバイバーは腰に、キラーはフックに装着することができます。

  

サバイバー専用のチャームもあるし、キラー専用のチャームもあるし、共通で使えるチャームもあります。
正直すごく可愛い…。欲しい…。課金しよう…。

 

まとめ

今回の修正で一番大きかったのは、やはりナースの弱体化です。Twitterのトレンドにも入るほど、DBDプレイヤーは注目していましたね。
個人的には、このナースの弱体化は良い修正なのかなと思います。3ブリという後出しの理不尽なナースがいなくなるだけでも、少しは環境が良くなると思います。
まあそれでも、まだまだナースは強いと思いますけどね!
徒歩キラーの強化も期待してます。ましゅーさん。

それでは!

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